アラフォー独身女の食事日記と京都移住

横浜から京都へ移住計画中のアラフォー女の日々の生活

ど根性の大文字焼き

8/16は五山送り火があります。

是非見たいと思っていたんだけど。

 

夕方から土砂降り〜〜

 

中止かなと思ったのですが、調べてみたらよっぽどの雨とかじゃないとやるらしいとの事なので、見に行く事に。

金閣寺周辺まで行って左大文字を見る事に。

雨だけどけっこう人いました。

陣取って見ていると、となりのご年配の男性の方に話し掛けられました。

京都に来たら話し掛けられる事が多くて本当にフレンドリーな方が多いです。

8時過ぎに点灯しました。

めっちゃ燃えてます。火の勢いすごいです。話し掛けられたおじさんによると雨だから燃料かけすぎや。普段はこんな燃えへん。との事。山火事なるで〜。ともおっしゃっていました。

こんな雨でもご先祖様を送らないといけないですもんね!

京都人の根性見た気がします。

ちなみにおじさんは、土砂降りの中自転車で大文字焼き見にきてました。カッパなし!

すごいな京都!

f:id:rinppa:20160817155031j:image