アラフォー独身女の食事日記と京都移住

横浜から京都へ移住計画中のアラフォー女の日々の生活

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねねゆかりの高台寺

祇園に行ってきました。 いづ重で鯖箱寿司を食べた。 鯖寿司美味しかったです。 昆布で巻いてあってよく味が馴染んでました。テイクアウトも出来ます。 後で知ったんですが、 サバにまいてある昆布は取って食べるらしいです。昆布ごと食べてしまいました。。…

北野天満宮の骨董市に行った

毎月25日は北野天満宮で骨董市がやっています。 気になっていたのでいってみた 朝9:30頃着きました。 梅干し干していた 店並んでます 食器 ゴチャゴチャ〜 レトロミッキー 軍服?レトロ〜 参道だけではなく周りの道路も露店が並んでいて見応えありました。 …

おばんざいバイキングぎゃあてい

嵐山のぎゃあていというお店に行った。 観光本にも載っているお店でおばんざいバイキングが食べれるらしい。 オープンちょい前に行ったら並ばずに入れました。 茶碗蒸し〜美味しかった❗️(好きなので) お腹一杯で2個しか食べれんかった(ミニサイズですよ) 味…

京都に来て1ヶ月

もう京都に来てから1ヶ月。。。 気がついた事を書いていこうと思います。 ① 暑い ずーっと暑い。横浜の時はエアコン数回しかつけなかったのですが、こっちではフル稼動です(前の家が風通しがよかったのもあるかもしれません) あと夕立も少ないです。これは意…

松尾大社から嵐山へ

自転車で松尾大社へ 亀 かめ カメ!!! 滝 涼しくて癒されました。 桂川沿いを行くと 嵐山

御髪神社 ふたたび

幼馴染みが遊びに来たので一緒に嵐山へ。 清涼寺あたりを見たいと言うのでふたたび御髪神社前を通る。 お参りするとまたおもいしろい絵馬が。。。 願い叶いますように。 しばらく行くと蓮がきれいな池が 本当に蓮の花の色は綺麗ですよね。 嵐山でもちょっと…

コスパが高いきゃんでぃ

松尾大社から鈴虫寺に行く途中にきゃんでぃというおばんざいとうなぎを食べれるお店があります。 先代がアイスクリームとたこ焼き屋だったのでその名残りがある店名です。 外観も看板そのままです←写真撮り忘れた。 1500円で どれも美味しい。揚げ物はカボチ…

ど根性の大文字焼き

8/16は五山送り火があります。 是非見たいと思っていたんだけど。 夕方から土砂降り〜〜 中止かなと思ったのですが、調べてみたらよっぽどの雨とかじゃないとやるらしいとの事なので、見に行く事に。 金閣寺周辺まで行って左大文字を見る事に。 雨だけどけっ…

魏飯夷堂という中華料理屋へ行ってみた。

二条城の近くにある小籠包が美味しいと評判のお店へ。ディナーで行ったのですが、開店前に並んで予約なしで最後の一組でした。本当にギリギリセーフ。入れなかったら1時間は並ばないとだめでした。 前菜 クラゲが美味しかった。 小籠包と麻婆豆腐。 このあと…

京の七夕に行ってみた

日中はあつ〜〜くて外出る気になりません。毎日36度な京都です。 夜の方が涼しいので京の七夕というものに行ってみた。 いろんな場所でやってますが私が行ったのは堀川会場です。 二条城の向かいの川沿いを歩きます。 ライトアップされています。 首都圏に比…

ヘア〜 御髪神社

嵯峨野に面白い神社見つけました。 3人を見る限り御利益あるかは不明です。

ホッとするひと時

毎日暑いですね。 河辺はホッとします。。。 水が流れる音癒されます。

神奈川から京都への引っ越し

長距離の引っ越しってどういうものなのか知らない人が多いと思うので書いておきます。 私はパンダのマークのSさんに頼みました。 理由は断然安かったから。 他社では18万〜16万だったのにSさんは13万8千円でした。7/19は比較的閑散期らしく安めらしいです。…

太秦スマートコーヒーのたまごサンド

京都に移住して約2週間。。。 京都暑いです。。。横浜よりも断然暑い。横浜ではエアコンつけなかったですが京都ではつけています。 でも、街を歩いていると東京の新宿とかビルが並んでいる所の方が暑いくて不快な感じがします。 京都は自然が多くて人も少な…