アラフォー独身女の食事日記と京都移住

横浜から京都へ移住計画中のアラフォー女の日々の生活

2017-01-01から1年間の記事一覧

桜咲く 円山公園

桜満開中の京都。 満喫する為、朝7時に自転車で出発〜 丸太町通りを東へ行き鴨川沿いを南に行きます。 朝の鴨川気持ちいいです カモがいっぱい 有名な桜の木 満開です しだれ桜も綺麗 園内を散策。 早い時間なのでゆっくり見てます。 知恩院へ なんかすっき…

面白い物見つけた

知恩院の土産物屋で 線香です〜 それぞれのお菓子の匂いがしましたよ!

桜咲く

先週まで寒かったけど、急に暖かくなり桜もいっきに開花して満開に みんな平野神社の桜が綺麗と言うので行ってみました。 まずは腹ごしらえ。 あいにくの雨ですが歩いて行きます。 嵐電の桜の綺麗な所。 観光客います ライトアップもしてるらしい。 途中で仁…

天満宮の梅

25日は天神さんで屋台が出てかなり賑やかになります。これと梅が重なったらどうなることかと。。。 行ってみました。 人すごいです〜 梅綺麗 梅苑はまだ早く、残念。 ついてくるお菓子とお茶。 お菓子は麩菓子みたいなやつでした。 梅苑よりも無料の境内の梅…

食べるラー油 菜館Wong

定食を注文。 ラー油をかけて食べる。。。。 美味しい。。。 そんなに辛くもなく、旨みの方が強いです。 ラー油は食べ放題なのでかけまくります。 ただごはんの量が少なめなのでがっり行きたい人は大盛りで注文した方がいいですよ。 自宅用を購入。 750円で…

恵方巻きin京都

節分なので恵方巻きを買いました。 鉄火と、、、玉子巻き?? 玉子焼きの存在感が半端ないです。 味は美味しかったです!! 福が来ますように。

京都での体力作り

横浜ではティップネスに通っていたんですが、京都ではなかなかいいところがなく府立体育館の島津アリーナのトレーニングルームを使用しています。 1回350円で使用可能。 しかし古い!あんまりきれいじゃないし、ナルシストのムキムキにいちゃんばっかだし。…

京都国立博物館に行くの巻

京都はとても寒く。。。 1月半ばには15センチぐらい積もりました。 そんな吹き荒ぶ中国立博物館に行ってきました。 よく見えないですが吹雪いてます。 常設展を見に行きました。 金土は20:00までやってます。 吹雪だけどまずまず人いました。 アップする頃に…

美味しかったミルキー

ペコちゃん... ミルキーのバームクーヘン 定価1000円のところ398円で手に入れました。 切ってみて うっうまい。。。 しっとりしてる〜〜 よく考えたら不二家ってケーキ屋さんだった。 ミルキーの味は特にはしないですが、バームクーヘンとしては美味しい方に…

ば〜んない♪

喜多方の坂内ラーメンが食べたくなり、 探したら京都駅のビルにあることがわかり行ってみました! チェーン店だけど美味しい。 伊勢丹のはずれにラーメンストリートみたいな感じのものが。。。 お店けっこうあります。 大勝軒のラーメンも食べたい。。(つけ…

姫路城から淡路島へ

1/2に電車で姫路城と淡路島に行ってきました。 どーんとお城。 大きいです。 最上階には神社があります。 消火栓も気合入ってます 石垣 お正月でしたが人がいっぱいでした。 姫路名物は「えきそば」らしく食べてみた。 写真はないのですが http://buzzap.jp/…

京都の雑煮

京都の雑煮は白味噌です。 普通に出汁をとってお味噌を入れるらしい。味噌汁やんけ!と思ったけど、作ってみたら美味しい!! 味噌濃いめで作るのがポイントでしょうか。 具は大根と人参、三つ葉です。 あとお餅は丸餅です。

明けましておめでとうございます

お正月は近所の神社へ 獅子舞に頭を噛んでもらう。 お神酒と甘酒をいただきました。 良い年になりますように。