アラフォー独身女の食事日記と京都移住

横浜から京都へ移住計画中のアラフォー女の日々の生活

京都に来て1ヶ月

もう京都に来てから1ヶ月。。。

気がついた事を書いていこうと思います。

 

① 暑い 

 

ずーっと暑い。横浜の時はエアコン数回しかつけなかったのですが、こっちではフル稼動です(前の家が風通しがよかったのもあるかもしれません)

あと夕立も少ないです。これは意外でした。

ただ、京都人も今年は暑いと言っていました。

 

 ②優先席に座らない

 

関東では優先席に普通に座るし、お年寄りが来ても譲る人は基本的にはいない。

たま〜に譲ってる人見ますけど。譲る余裕もないぐらいみんな疲れているんでしょう。。。

京都は優先席に座る人が非常に少ない。混んでても優先席は空いている事が多い。

 

③物価はそんなに安くない

 

首都圏とそんなに変わらず。

肉と卵は結構安くて30〜50円ぐらい安いと思います。

野菜、果物はそんなに変わりません。

首都圏の安い八百屋の方が安いと思います。

京野菜は美味しい。

九条ネギや万願寺唐辛子はとても美味しかったです。

家賃も前住んでいた横浜市鶴見区に比べて1万〜1万5千円安いぐらいではないでしょうか。

 

③給与安っ!!

 

求人広告見ていると800円ぐらい〜900円です。

900円いっていれば高いほう。ちなみに京都の最低賃金は807円。神奈川は905円なので100円ぐらい開きがあります。

フリーターで一人暮らしというのはかなり厳しいと思います。

最低賃金が上がる事を祈ります。

 

④チェーン系の喫茶店が少ない。

 

郊外の駅の周辺でもチェーンの喫茶店が2〜5件ぐらいあると思います。

京都の郊外は1件あればいい方。個人経営や京都に数店構えるような喫茶店が多いです。お値段も400円からという高めのお値段。

 

⑤マイカーなくても大丈夫。

 

市内であれば車はいらないと思います。

バスもたくさんありますし電車もそれなりに走っています。

私も電車二駅使えますし、バスは河原町と京都駅に行く事ができます。

 

⑥国宝、重文当たり前

 

歴史ある京都。そんなに有名でないお寺に入っても重文とか当たり前にあります。本当に贅沢!

 

美術品が好きなので本当にパラダイスな京都。

いろんな所を回りたいです。

早く涼しくなって〜

 

⑦自転車でスイスイどこでも

 

私は右京区太秦と花園の間に住んでいるのですが、嵐山や二条城のあたりまでは20分ぐらいで行けます。

金閣寺松尾大社もそんなに遠くないです。

京都駅に行った時はお尻痛くなりましたけど。