アラフォー独身女の食事日記と京都移住

横浜から京都へ移住計画中のアラフォー女の日々の生活

京都物件探し

京都へ移住するにあたりいろいろ調べました。

京都には旅行では何度も行った事がありますが、住むとなったらまた別です。

 

調べていくと京都って複雑なんですね。

地域によっていろいろ特徴があり、住む所は慎重に選ばないといけないんですね。(出身地にはそういうの全くなかったので)

あと、治安は決して良くないみたいです。

私が選んだのは、JR山陰本線 花園から嵐山周辺です。

治安は比較的良く、中心部にも遠くなく、程よく自然があるというイメージ(本当は違うかもしれないですが)

 

物件希望は

駅徒歩15分以内

2人で住むので、キッチンと部屋2つ以上あること

2階以上

日当たりよし

ガスコンロ

ベランダがある

家賃予算は75000円以下(管理費込み)

 

日帰りで物件を決めに行く為、あらかじめネットで調べて目星つけた物件の不動産屋さんへ行きました。

部屋借りる時に、一つ気になる事があったんです。

「無職でも部屋借りれるのか」

移住したら職が決まるまでもちろん無職です。それでも借りれるのかすごく心配だったんです。

不動産屋の解答は基本的には大丈夫みたいです。物件によってはだめみたいです。

ホッとしました。

まあ、保障会社入るんですけどね。

物件希望の用紙を記入し、目星つけた物件以外にも物件を次々と紹介してくれます。

出てくる出てくる。。。10軒ほど紹介してくれました。

8物件に絞りして見に行く事に。

しかし、一気に8軒は疲れた。

もう、正直どれがどれかよくわからくなりました。

時間がないので消去法にします。

車の通りが多くうるさい物件は部屋がよくても消去。

予算ギリギリで広すぎる部屋は消去。

どんよりしている部屋も消去。

窓からの眺めがよくないのも消去。

2つにしぼりました。

ここで同居人と意見がわかれます。

物件A(あらかじめ目星つけた部屋です)

花園駅徒歩10分 太秦天神川徒歩17分

水周りは少し古い。

東向き。

キッチン7畳と6畳2部屋

家賃65000円

敷金・礼金・更新料なし

 

物件 B

太秦徒歩7分、 太秦天神川徒歩17分

水周り新品

西向き

キッチン6畳、6畳2部屋、4.5畳1部屋

家賃 66800円

敷金なし、礼金10万円、更新料家賃1ヶ月

平米はほぼ一緒です

二つとも最上階

 

私はA同居人はBです。

水周り綺麗な事をいわれましたが、キッチン使うのは私。お風呂も彼はもっぱらシャワーです。

私がAがいいのは

ベランダが広い(野菜とか育てる為)

キッチンに窓がある為、向かい合わせに窓があり、風か通る。

という理由。

結局Aになりました。

やった〜

同居人が契約者になる為、私は特に何もなく契約しました。

審査してもらい、入居日を決めることになりました。

案内してもらった不動産屋さんは物静かなタイプなのか、世間話など一切なく、質問した事に答えるぐらいでした。

京都の人ってこんな感じなんでしょうか。なんか不動産屋ってガンガン話しかけてくる印象だったんですけど。

今回は1日で決めなければならなかったので、じっくり選べませんでした。

同居人曰く

「気にいらなかったら引っ越しすればいいよね」